
どうしてお前らはファミコンのゲームが好きなの?
- 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 03:57:19.75 ID:0GiZjwtF0
音、グラ、容量他にも全てにおいて今のゲームに負けてるじゃん

- 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:00:41.76 ID:0JepsW4F0
時代を作ったからだよ
- 10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:00:55.05 ID:MtgOeWLL0
面白いから、それだけ
- 2 :ぽっぽ焼き ◆pOPPOVB9oU :2011/05/27(金) 03:58:00.26 ID:oZ8ZMrBa0
音、グラ、容量に頼ってないから - 2 :ぽっぽ焼き ◆pOPPOVB9oU :2011/05/27(金) 03:58:00.26 ID:oZ8ZMrBa0
- 20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:08:09.66 ID:U5QHHe7J0
- >>2にプラスして
頼ってない分想像で補完できる余地がたくさんあったからかな
キャラはドット絵だけど実際こんなかな~?みたいな感じで
- 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:00:37.84 ID:Wc0/N+cT0
- PS3とかXBOX360とかのゲームはゲームに遊ばれてる感じがする。
ファミコンのゲームはやってると
自分でもアイデア一つで作れそうな気がするんだよね、
勿論勘違いだけど。 - 12 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/05/27(金) 04:01:58.14 ID:tfXqR98Q0
- 正直、グラフィックとかどうでもいい
中身に力入れろと思う - 14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:03:30.91 ID:X7zi8/nU0
- ありのままリアルに描写されたものより、
工夫して表現されたものの方がこたえるものがあるだろ?
- 16 : 忍法帖【Lv=35,xxxPT】 :2011/05/27(金) 04:04:48.40 ID:gBSRN1LU0
- 長ったらしいムービーとかないし。
ゲームの導入で数十分とかアホかと。 - 17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:05:00.05 ID:0GiZjwtF0
- でもお前らFF6とかマリオ64とかのグラフィック見て感動しただろ?
オーケストラが奏でる音楽に燃えたり感動したりしたろ?
どうしてそっちは好きにならないのか
- 18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:07:23.32 ID:jQWbOame0
- >>17
所詮、技術で感動するものは
時間が経つとそれ以上の技術に感動を上書きされるんだよ。
どんなにいいCGでも10年経てばしょぼく見える。
- 19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:08:03.91 ID:9E6MW/5RO
- 思い出がたくさんあるから
- 23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:10:23.77 ID:liS73r9s0
- まぁ雰囲気だ
ドット絵や矩形波が好きな奴も居るって事さ - 26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:19:46.18 ID:ftiHgiVL0
- ドッドだからこそ引き込まれる世界観ってあるよな
ドラクエⅤとか - 25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:11:26.14 ID:agVTLEW90
- さすがにFCはちょっと容量少なすぎる
SFCくらいが一番いい
- 27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:20:03.55 ID:mVplD/MEO
- スクウェアは昔の方が良かった
これだけは確か - 32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:46:52.90 ID:UDrMKjRh0
- 思い出補正はある
あのチープな音とグラフィックを見ると当時を思い出してなつかしい - 35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:50:31.15 ID:8qp2Ox5U0
- DS・PSPで下手にリメイクされた物より
GB・FC・SFCでやっとけみたいなタイトルってあるよな - 36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:50:36.39 ID:7jQ/eP9b0
- 誰だって自分の青春時代にやったのが一番輝かしい
- 38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:51:17.49 ID:uVVvol6b0
- たまにはカセットふーふーしたいじゃん
- 40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:52:44.91 ID:JHACUTPh0
- >>38
フーフーはあかんらしいよ
今頃任天堂の人が言ってた
俺なんかフーフーどころかベロベロ舐めてたのに今さらそんなこといわれても・・・
- 39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:51:49.74 ID:7QJS0dUx0
- 思い出でもあるし
今のゲームがFCの代わりになるものではない - 42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 04:54:45.71 ID:7QJS0dUx0
- グラフィックが発展しないほうがいろんな世界を想像できたとも言われるな
小説とアニメの違いみたいなもん - 55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 05:06:25.51 ID:X7zi8/nU0
- 今のゲームも面白いけど、心臓が跳ね上がる様な感覚は当時の、
例えば有名どころならクロノトリガーのカプセル工場とかでしか得られないだろう - 56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 05:07:46.12 ID:8qp2Ox5U0
- 格ゲーに関しては流石に今の方が断然面白いな
格ゲー自体衰退しつつあるけど - 63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 05:12:41.68 ID:jQWbOame0
- 情報量が多いと、嫌なところ、自分が受け入れられないところも入ってくる。
彼女ができるまでが一番良かった理論と同じだな。
- 65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 05:13:50.53 ID:ro63IFMB0
- ロックマン2のオープニングデモ久しぶりに見たら、
やはり素晴らしかった
- 66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 05:14:38.72 ID:zKRP07240
- 2Dから3Dになった時はは感動するかもしんないけど
別に3Dがいくら進化しようと何も思わないんだよね
- 69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 05:20:27.28 ID:rlrILF1J0
- 大人になったらゲームそれほどやんないからな
子どもの頃が一番長くやってるし記憶にも残ってる - 78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 05:32:33.66 ID:17+pwm1vO
- ファミコン(笑)
メガドライブの方がおもしれーし
- 79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 05:36:22.04 ID:tz+zurhJ0
- >>78
わかってるじゃねーか - 81 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/05/27(金) 05:37:59.59 ID:tfXqR98Q0
- ソニックとぷよぷよはやりこんだ
- 83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 05:38:26.76 ID:7QJS0dUx0
- 俺も現代のゲームのほうが面白いと思ってるが
あの頃のほうが良かったと思えるものもいろいろあるんだよなぁ
開発費の高騰でダンジョンや町の数は減っていったし、水増し部分が増える
デザインにも好みが出てくるわ
アクションの挙動は複雑になるほど単調であることが気になっていくし
ビジネスとして大きくなるから作品に入れる遊び心は減っていく
もちろんそれらは同時にメリットにもなるわけだけど- 86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 05:41:02.99 ID:nJmT9g6S0
- おれはファミコンやスーファミやPS3や箱○より
PS2やドリキャスやキューブの方が好きだな
グラもそこそこいいし、ゲーム性の良いのが揃ってるから - 93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 05:54:05.94 ID:RkwP48TpO
- アクションやらシューティングが好きな人にはファミコン、スーファミはつらいかもね
俺はロープレが好きなんだが、最近のロープレは歯ごたえがないんだよ
ムービーとかストーリーにばっかり力が入ってて
肝心のゲーム部分はとにかくサクサク進めるみたいな感じ
もっと難解なダンジョンや強いボスがいて、
それに対して自分のパーティーが強くなる充実感を味わいたいんだよ
昔のゲームはストーリーやムービーがないぶん
ゲーム部分をしっかり作ってくれてた印象が強い
最終的には好みの問題 - 104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 06:05:05.43 ID:Ry+YYqiJ0
- ファミコンより64の方が好きなんですけど
- 114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 06:14:39.73 ID:JHACUTPh0
- >>104
まぁ時オカ・ムジュラを超えるゲームは現れないって言われるぐらいだしな
- 106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 06:06:24.75 ID:34fcUV+G0
- FF3面白かったな
- 108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 06:08:16.92 ID:JHACUTPh0
- >>106
あれ、最近やり直したんだけどあの頃だから許されてたことってのが多くね?
なんかつくりが雑すぎる
- 109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 06:08:55.11 ID:IRiGe5rC0
- FF3のあのラスダンの長さだけはどうしても許容できない
- 121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 06:36:09.61 ID:3Niq+vvB0
- >>109
最強の敵は親ですね
- 124 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 06:45:56.98 ID:IRiGe5rC0
- >>121
次点だな
最強は掃除機
- 126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 06:47:23.44 ID:JHACUTPh0
- >>124
その次は猫で
- 112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 06:13:08.45 ID:z6ys4a2p0
- ドラゴンバスター
魔界村
マイティボンジャック
魂斗羅
フロントライン
この辺りはアーケードゲームのよりファミコン移植された方が好み - 113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 06:14:04.08 ID:JHACUTPh0
- 悪魔城ドラキュラのゲーセン版とかもあったなw
さすがにこれはFC派だw - 116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 06:28:36.22 ID:JHACUTPh0
- SFC時代まではネットの意見を気にしなくてすんだから純粋に楽しめたからな。
その辺も大きいんじゃないかと
ネットの叩きがなく他人の意見を気にせずに遊べたスーファミ時代は
ユーザーにとってもメーカーにとっても幸せだったんだろうな
- 125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 06:47:09.94 ID:JHACUTPh0
- 今のゲーム業界は外れれば即死亡のギャンブルだからね
クリエイター側にも無難な物しか作れないという葛藤はあると思う - 164 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/27(金) 08:04:28.40 ID:VlHSLJef0
- 面白いのはハードに関係無く面白い
つまらんのはつまらん
音、グラ、容量に頼っても面白くない物はいっぱいある
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