
【中国高速鉄道脱線】「中国独自の技術」を主張 「面子工程(メンツプロジェクト)」脱線で胡指導部に痛手 ネット上には批判あふれ
1 :ゴッドファッカーφ ★:2011/07/24(日) 10:04:23.67 ID:???0
中国共産党・政府内で「面子工程(メンツプロジェクト)」と呼ばれていた
高速鉄道が脱線し、多数の死傷者を出す事故を起こした。
党創設90周年にあわせて
首都・北京と最大の経済都市・上海を結ぶ路線を開通させてから1カ月足らず。
国威発揚を狙い、諸外国では「中国独自の技術」を主張して特許申請の動きも見せていた。
ネット上では事故発生直後から市民による批判の書き込みがあふれている。
胡錦濤(フー・チンタオ)指導部には、大きな痛手となった。
◇
白地に青色のラインをまとった中国の高速鉄道の車両は、
胡主席の政治スローガン「和諧(調和)」を称する。
脱線し、転落した車体に記された「和諧」の2文字はゆがんでいた。
中国政府は高速鉄道について、
日欧などから購入した技術を「消化し、独自に開発した」との立場だ。
国産化比率も「9割を超えた」と説明。
欧米や日本、ロシアなどで、国際的な特許申請の手続きも進めている。
中国鉄道省の王勇平報道官は「我々の技術はすでに日本の新幹線をはるかに超えた」と述べるなど、
技術に自信を見せていた。
2005年に始まった高速鉄道の整備事業は、
08年の国際金融危機を受けた景気対策としての政策的な後押しもあり加速度的に進んだ。
同年に北京―天津間が開業して以降、広州―武漢、鄭州―西安など相次いで開業し、
その距離はわずか5年で7500キロを超えた。
20年には営業距離を1万6千キロまで延ばすという壮大な計画を描く。
速度の「世界一」にもこだわった。
6月に開業した北京―上海間の高速鉄道では、試験走行で時速486.1キロを記録。
鉄道省は「中国の独自技術」と胸を張り、アフリカを中心とする50カ国に事業進出。
今後は米国や東南アジア、ロシアなどへの輸出をもくろんでいた。
しかし、今年に入り猛烈な発展のひずみが続出していた。
2月、劉志軍鉄道相が「重大な規律違反」を理由に更迭。
中国メディアによると、
山西省の業者などから20億元(1元は約12円)のわいろを受け取っていた疑いがあるという。
6月には鉄道省の技術開発の中核にいた元幹部が
「日独が安全性確保のために留保していた能力を使っているだけで、
中国独自の技術などない」と暴露。
「世界一」にこだわってきた劉・元鉄道相の手法に身内から厳しい批判が噴き出した。
日本の鉄道技術者の間では、日本やフランス、
ドイツなど各国の技術が入り交じることで不具合が生じかねない、との指摘は当初からあった。
北京―上海間の高速鉄道は、電気系統の故障による緊急停止などトラブルが続出。
切符の売り上げも低調が続くなど、市場の需要を無視した計画に疑問の声が上がり始めていた。
一連の事業の負債も2兆元(約24兆円)まで膨らんでいる。
汚職疑惑で更迭された劉・元鉄道相は
「営業距離は最長、技術は最も完全、能力は最強、速度は最高、建設中の規模も最大」
と常々話していた。
東南アジアやカザフスタンへの輸出が決まった高速鉄道は、その「優等生」でもあった。
今回の事故は、日欧に比べて後発でもあるだけに、中国の海外輸出戦略に大きな打撃を与えそうだ。
北京―上海高速鉄道では試運転で最高時速486キロを記録。
営業でも380キロを目指すと公言していたが、環境やコストの問題を理由に300キロに減速した。
その他の路線の多くも350キロから300キロへ減速したため、
「安全面への不安があるのではないか」との見方も出ていた。
事故発生直後から、
中国のネット上では「国家の恥」「ドイツや日本にあざ笑われる」といった声もあった。
北京―上海間の開業日に乗り込んだ温家宝(ウェン・チアパオ)首相をはじめ、
高速鉄道の技術力や安全性を宣伝し、求心力を高めようとしていた党指導部は今後、
国内外で厳しい対応を迫られる。
▼asahi.com(朝日新聞社) [2011年7月24日9時0分]
http://www.asahi.com/international/update/0724/TKY201107230747.html
中国共産党・政府内で「面子工程(メンツプロジェクト)」と呼ばれていた
高速鉄道が脱線し、多数の死傷者を出す事故を起こした。
党創設90周年にあわせて
首都・北京と最大の経済都市・上海を結ぶ路線を開通させてから1カ月足らず。
国威発揚を狙い、諸外国では「中国独自の技術」を主張して特許申請の動きも見せていた。
ネット上では事故発生直後から市民による批判の書き込みがあふれている。
胡錦濤(フー・チンタオ)指導部には、大きな痛手となった。
◇
白地に青色のラインをまとった中国の高速鉄道の車両は、
胡主席の政治スローガン「和諧(調和)」を称する。
脱線し、転落した車体に記された「和諧」の2文字はゆがんでいた。
中国政府は高速鉄道について、
日欧などから購入した技術を「消化し、独自に開発した」との立場だ。
国産化比率も「9割を超えた」と説明。
欧米や日本、ロシアなどで、国際的な特許申請の手続きも進めている。
中国鉄道省の王勇平報道官は「我々の技術はすでに日本の新幹線をはるかに超えた」と述べるなど、
技術に自信を見せていた。
2005年に始まった高速鉄道の整備事業は、
08年の国際金融危機を受けた景気対策としての政策的な後押しもあり加速度的に進んだ。
同年に北京―天津間が開業して以降、広州―武漢、鄭州―西安など相次いで開業し、
その距離はわずか5年で7500キロを超えた。
20年には営業距離を1万6千キロまで延ばすという壮大な計画を描く。
速度の「世界一」にもこだわった。
6月に開業した北京―上海間の高速鉄道では、試験走行で時速486.1キロを記録。
鉄道省は「中国の独自技術」と胸を張り、アフリカを中心とする50カ国に事業進出。
今後は米国や東南アジア、ロシアなどへの輸出をもくろんでいた。
しかし、今年に入り猛烈な発展のひずみが続出していた。
2月、劉志軍鉄道相が「重大な規律違反」を理由に更迭。
中国メディアによると、
山西省の業者などから20億元(1元は約12円)のわいろを受け取っていた疑いがあるという。
6月には鉄道省の技術開発の中核にいた元幹部が
「日独が安全性確保のために留保していた能力を使っているだけで、
中国独自の技術などない」と暴露。
「世界一」にこだわってきた劉・元鉄道相の手法に身内から厳しい批判が噴き出した。
日本の鉄道技術者の間では、日本やフランス、
ドイツなど各国の技術が入り交じることで不具合が生じかねない、との指摘は当初からあった。
北京―上海間の高速鉄道は、電気系統の故障による緊急停止などトラブルが続出。
切符の売り上げも低調が続くなど、市場の需要を無視した計画に疑問の声が上がり始めていた。
一連の事業の負債も2兆元(約24兆円)まで膨らんでいる。
汚職疑惑で更迭された劉・元鉄道相は
「営業距離は最長、技術は最も完全、能力は最強、速度は最高、建設中の規模も最大」
と常々話していた。
東南アジアやカザフスタンへの輸出が決まった高速鉄道は、その「優等生」でもあった。
今回の事故は、日欧に比べて後発でもあるだけに、中国の海外輸出戦略に大きな打撃を与えそうだ。
北京―上海高速鉄道では試運転で最高時速486キロを記録。
営業でも380キロを目指すと公言していたが、環境やコストの問題を理由に300キロに減速した。
その他の路線の多くも350キロから300キロへ減速したため、
「安全面への不安があるのではないか」との見方も出ていた。
事故発生直後から、
中国のネット上では「国家の恥」「ドイツや日本にあざ笑われる」といった声もあった。
北京―上海間の開業日に乗り込んだ温家宝(ウェン・チアパオ)首相をはじめ、
高速鉄道の技術力や安全性を宣伝し、求心力を高めようとしていた党指導部は今後、
国内外で厳しい対応を迫られる。
▼asahi.com(朝日新聞社) [2011年7月24日9時0分]
http://www.asahi.com/international/update/0724/TKY201107230747.html
- 4 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:05:07.44 ID:eEDdaho30
面目丸潰れwwwwwwwwwwwwwww
- 5 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:05:31.76 ID:tkOZp1K90
- もう全力で日本のせいにするしかないアル
- 6 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:05:54.68 ID:MJLX8ZRK0
- 客をあの世まで運べるのは中国だけ
- 7 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:05:57.68 ID:e/vp4zka0
- この事故自体が
そのうちなかったことにされるんだろうな。
15 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:09:41.79 ID:6Nyqaq4N0- すべて小日本の技術アル
- 16 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:09:44.30 ID:4xJ2fYH70
- 危険はまちがいなく世界一
- 17 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:09:51.76 ID:MdUXUyJO0
- 盗人の面子
- 20 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:10:02.89 ID:BKjUC/XV0
- まさに走る棺桶ですね
あっ、それは霊柩車
- 21 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:10:19.33 ID:X3gZmy6V0
- 逆に考えるんだ、
事故が中国独自技術の証拠になると…
- 22 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:10:57.62 ID:yXS63iC80
- >「ドイツや日本にあざ笑われる」
…たしかにな。
- 23 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:11:04.24 ID:Pm49e/cs0
- >「ドイツや日本にあざ笑われる」といった声もあった。
そりゃ、あんだけ大口叩いてりゃな。
- 27 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:11:52.12 ID:vnBuPXoX0
- >中国のネット上では「国家の恥」「ドイツや日本にあざ笑われる」といった声もあった。
死者が100名規模の世界最大の高速鉄道の事故なのに心配するのは面子のみ。
言いたいこと、わかるよな。
これが文化大革命1000万人の餓死者に始まる中国共産党の流儀。
彼らにとって新しいことちょっと始めたんだから、
御国(中国共産党)のためにちょっとぐらい死んでも問題ないっしょwwwww
ドンマイ、中国共産党
- 36 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:13:11.75 ID:eik51Psp0
- 言いがかりが来ませんように
- 37 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:13:12.82 ID:WJX0i6vL0
- 見事に予想通り。。。。。
これからの予想
・無理やり他国の技術に問題があったことをこじつける
・負債は日本のODAを当て込む
- 38 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:13:13.32 ID:uMLRrKxJ0
- > 中国共産党・政府内で「面子工程(メンツプロジェクト)」と呼ばれていた
> 高速鉄道
このあたりからして、すでにマズイだろ。
メンツの事ばかり考えてて、
結局、自らの手でメンツを潰したと。
- 40 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:13:34.62 ID:qo6iwdpm0
- 日本人が言う「できません」
韓国人が言う「できます」
中国人が言う「できました」
は信用するなって言われているけど、その通りの結果だ。
- 42 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:14:43.80 ID:BLSnCQMk0
- 中国が独自技術を強調してくれたおかげでカワサキは命拾いしたなw
- 56 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:16:36.20 ID:veDc49sK0
- >>42
カワサキなんて何か起きてもおかしくないよな。
- 43 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:14:43.65 ID:hTCsqPFQ0
- 日本のテレビでもレポーターとか乗って「凄い」とか絶賛してたな
そのタイミングで事故が起きたら良かったのに
- 46 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:15:16.16 ID:iuux2ZUX0
- 特許も輸出もパーだな
借金と使えないインフラだけ残っちゃったな
幽霊ステーションが山ほど出来そうw
- 52 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:15:53.69 ID:9F44ty6H0
- ジャスミン革命くるーーーー
- 57 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:16:37.47 ID:UCljelbM0
- 大口たたいた直後にこれだからな、
まるでギャグマンガ見たいな展開だ。
- 64 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:17:02.16 ID:6Xf8ojzk0
-
もう新幹線を輸出するな。日本以外では運用できない。
はねっかえり中国は、義や恩や謝を知らない民族だ。
師である日本にさんざん悪態ついたあげくの結果だ。
自己責任だぞ。
- 65 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:17:04.14 ID:2T4CYExj0
- スピード速くてもトータルバランス悪ければ
ただの暴走列車だな
まずは速ければ偉いの考えを捨てろ
- 69 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:17:52.75 ID:RGiPh7Qj0
- どうやって反日転嫁してくるか、だな
- 70 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:17:54.62 ID:6NBG6/hC0
- 中国高速鉄道、日本企業が失注した時
事故が起きたら莫大な賠償金要求されるから、失注して正解だ。
と言っていいた人がいたが、慧眼だったな。
- 71 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:17:58.87 ID:3EbUr9ID0
- 運行管理が出来ないシステムは確かに中国独自のものだよな
1世紀前の鉄道となんら変わらないアバウトなシステムだ
- 72 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:18:00.65 ID:BLSnCQMk0
- カワサキが保証したのは時速200キロまで
それを480キロまで出したとかw
飛行機で言えば空中分解レベルの愚行
- 93 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:20:10.63 ID:uJ/FxrFx0
- >>72
それをだせるぐらいカワサキが優秀なんだから、調子にのっちゃうんだろ
新車に熱狂する厨房レベル
- 74 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:18:19.52 ID:UkiCW3P20
- >日独が安全性確保のために留保していた能力を使っているだけで、
>中国独自の技術などない
要するに安全装置の類を外して
日本やドイツではやらないような危険な走らせ方をしてるってこと?
- 76 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:18:24.65 ID:u8iWhDTlO
- 市民からもあきれられるとは
もう誰も乗らんわな
- 78 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:18:28.34 ID:DHrfLzCtO
-
まさに自業自得。
- 81 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:18:38.06 ID:8K0bZdAx0
- 謙虚なんぞ知るはずも無いチャンコロ共が、また裁かれた訳かww
身の丈を知れということだな。
- 82 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:18:41.98 ID:eizugoPT0
- あぁ。
独立運動派による列車テロだったことにされるんだな、この件は。
- 85 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:19:20.27 ID:iWpskjKn0
- まさに面子ばかり気にして
技術運用を軽視した結果
- 86 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:19:24.21 ID:vLC4bQ6Y0
- パクるなら運用する人間の質までパクれ
- 88 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:19:29.55 ID:DwMnr1rP0
- >日独が安全性確保のために留保していた能力を使っているだけ
たぶん、日本も安全性まったく無視すれば、
時速500km超出せる技術あるよね?
- 99 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:20:52.67 ID:q+2UI6/Z0
- なんか自分の発言がブーメランになって突き刺さってるね
国の面子に殺された人々はご愁傷様
- 103 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:21:28.91 ID:xCoa9HjHO
- 劣化パクリ技術で事故起こる前から安全性を指摘されてたのにね
確信犯みたいなもんじゃん
- 104 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:21:34.13 ID:D9751qbn0
- もう事故が起きたのか。思ったより早かったな。
レールの保守が高速鉄道の安全性の要だが、
超絶自己中で大雑把な中国人気質では、どう考えても無理だよね。
- 108 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:22:11.87 ID:HMjjvg450
- 日本が悪いのです
- 113 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:22:37.15 ID:BLSnCQMk0
- しかし開業して3ヶ月もせずに重大事故とかw
中国クオリティ凄いな
新幹線技術のコアな部分はハードよりソフトだと理解できない中国人
- 122 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:23:36.60 ID:iWpskjKn0
- これからは、天安門事件の他に
高速鉄道が検閲ワードに加わるのか
- 123 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:23:50.87 ID:6NBG6/hC0
- 俺の会社は中国に工場があるので中国人と会うが
一般の中国人はお金好きなだけで、そんなに悪い人たちじゃないよ。
ただし役人はどうしようもない。法律を利用して賄賂をねらってる。
- 130 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:24:48.32 ID:N/OydsGx0
- 支那人は嘲笑されるのを極端に嫌う。
だから反省できず同じ失敗を繰り返す。
- 131 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:24:54.24 ID:TCV638sG0
- 鬼太郎に出てきた地獄行きの汽車を思い出しました。
- 132 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:25:01.37 ID:4E+srC8T0
- 今でも高速鉄道についてはある程度報道規制されてるだろうけど
今後は完全に規制するんじゃねえかね。
- 135 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:25:15.73 ID:Myo2IECz0
- 人間、いつでも己の身の丈を忘れず
謙虚にならないとね
- 136 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 10:25:17.04 ID:tNntDLAi0
- こういう事故が起きると、
これはドイツや日本の技術で
造られた路線とか言い出しそう。

魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 巴マミ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
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6月には鉄道省の技術開発の中核にいた元幹部が「日独が安全性確保のために留保していた能力を使っているだけで、中国独自の技術などない」と暴露。
安全マージン削ったのか…
| 名無しのおばけ | 2011/07/25 04:58 | URL |